2005年05月17日

【研究員レポート】戸田市のマンホール

050517_1601~001.jpg皆さん普段はあまり下をみて歩かないと思いますが、地面には、上水、下水、ガス管などそれぞれ異なったマンホールがあります。しかも、各市町村ごとに描かれている絵が異なり、大抵の場合、その市町村で象徴的なものが描かれています。

戸田市の場合、やはり「ボートのまち」ということで、写真のようにボートと市の花「さくら草」が描かれていますが(市内のどこかにはカラーのマンホールがあるはずで、見つけたら写真を差しかえしますね)、戸田市のみならず街を歩くときにちょっと気にして見てみると、そこの自治体が自分達のまちの象徴を何と考えているかわかりますよ。

ちなみに、私が前にいた大阪市のマンホールには大阪城が描かれていました。

(報告者 林冬彦)

この記事へのトラックバックURL